fc2ブログ

ビューでグラフを作る

Dominoで開発したシステムで、基幹システム(Oracle)からLEI よりDominoへ転送、ユーザーはNotesクライアントより照会、分析するDBがあります。それらのDBにグラフ機能を追加したくなり、まずイメージリソースを使って営業所の月別売上のグラフ化を試してみました。

(1) イメージリソースに20×13pxの画像 棒 (ファイル名はbar.gif)を登録する。

(2) フォームに下記の3項目を用意して、データを入力する。

フォーム

(3) ビューは下記の通り。

ビュー

一応グラフになっていますが、2008/12の藤枝と静岡を見るとグラフの長さが同じになってしまいます。どうやら画像配列は10個まで、11個目以降が表示されない模様。使い方が特殊なだけに仕様(若しくはバグ)と諦めるしかありません。それならばと横幅10pxと横幅100pxを組み合わせる、様々な横幅の棒画像を用意などと考えるが、当然イレギュラー値に完全対応できません。
全社売上に対して各営業所の売上比など上限値が100%と決まっている場合ならば使えるのですが...
スポンサーサイト



テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ピヨパパさんへ

はじめまして、じぞうと申します。
横浜在住で個人事業主としてNotes開発を10年強やってきました。

ピヨパパさん、いろいろなアイデアをお持ちのようで拝見しましたが
勉強になりました。今後もおもしろいアイデア楽しみにしていますの
でブログで公開してください。
でもNotesのプログレスバーはNotes技術者でも知らない人が多い
ですね。私はどうしてもあのプログレスバーを出したくてWebで調べ
まくって英語サイトから拾ってきた過去があります。あのプログレス
バーが出せることに感動する技術者、お客様は今でも多いです。

それではまた伺います。

Re: ピヨパパさんへ

ブログ止めようかと思っていたところでコメント頂き、本当に嬉しいです。Notesの内容はアイデアというより、ユーザーから追い詰められての苦肉の策が多いですね。苦肉の策はまだありますので、読まれてご指摘や他アイデアあれば是非お願いします。本当に苦肉の策なので。
プロフィール

ピヨパパ

Author:ピヨパパ
静岡市のエンドユーザーSE。
最近はDominoの開発ばかりでうんざり。
是非気軽にコメントして下さい。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる